おっぱいルームが健康住宅に取り組んでいる事を知りました。おっぱいルームに通うお母さんの新築の家やマンションリフォームの見学会に参加したり、おっぱいルーム編集の『健康住宅』の本に目を留めていました。  その後、我が子にアトピー症状が現われ、私も気がつけば、新装オープンの店や家具売り場では目がチカチカしたり、頭痛がしたりという症状が出てきました。そのようなことがあって、ますます『健康住宅』を建てるぞ!と思うようになりました。  ●実際に建てるまで  私はおっぱいルームという強い見方があったのでそんなことは無かったのですが、普通に『健康住宅』を建てるのは楽なことではないようです。芸能人の高樹沙耶さんが千葉の方にエコハウスを建てたという話をしていて、その中でもやはりそういった自然素材だけで建てる家を考える建築家・工務店を探すことにすごい苦労をして、やっとその一線で活躍している方と出会えて建てることができたと話していました。  だから、芸能人ですらそういうことは難しいのに、私はおっぱいルームで自然素材の家を作ることを勉強し、家を見学できて、しっかり知識のある建築士さんや工務店にすひとつもどる
ぐに出会えて本当にラッキーだったと思います。  しかし、建築士さんとの出会いはラッキーでしたが、建築条件なしの土地探しや主人との意見の合意は結構大変でした。やはり予算というものがあるので、マンションリフォームがいいのではと、最初はマンションのモデルルームに行ったり、大手のハウスメーカーに建築士さん立会いの下交渉したりしました。が、結局うまくいきませんでした。  主人も最初はここまでこだわることに納得できていなくて、金額もあるしもう建てられないよと言っていた時期もあったのですが、子供のアトピーが酷かった事、私も建てて2年くらい経ったモデルハウスに入って目がチカチカするなどの状況を見てがんばって建てようと決めてくれました。  そして、大手ハウスメーカーを見に行ったりして、結構いい金額が掛かるのを知り、ハウスメーカーで これだけかかるのだったら、自然素材の『健康住宅』でも、要る物だけ備えてシンプルに建てればそんなに掛からないのではという比較になりまし写真;住んでいるところに行った感想は自然食レストランのよう! ページをめくる